• TEL 03-5366-6551

    10:00-18:00

TPO BLOG

2018.07.30
ミラクルエッシャー展

7/29(日)まで上野の森美術館で開催していた

ミラクルエッシャー展」へ行ってきました。

IMG_9352

 

エッシャーといえばだまし絵で有名な版画家です。

 

平日の昼間に行ったのですが、

夏休み効果か入場規制で外まで溢れる人・人・人。

大人気。

 

IMG_9342

 

暑いので、外のテントには給水所もできていました。

 

名称未設定-2

 

この展示のみどころは、

エッシャーがその精巧なだまし絵を生み出す過程が分かる作品量ですが、

個人的には、エッシャーの代表作のだまし絵よりも、

それらの過程で製作された作品たちの方が好きだったりします。

 

どことなく題材や構図に建築的な印象を持っていましたが、

それもそのはず、エッシャーはもともと建築を学んでいたそうで。

学生時代に版画の才能を見出されてこちらの道に進んだ様です。

 

絵画ではなく版画という技法での作品は、

全てが線とべた塗りで表現される訳ですが、

これが版画かと目を疑うほどの美しさでした。

 

名称未設定-23

 

正直、人が多すぎてじっくり見ることができなかったので、

音声ガイド(ナビゲーター:バカリズム)を頼りつつ、

展覧会公式図録を購入して帰ってから

気になった作品をじっくり見返して楽しみました。

 

グッズにはコラボ商品も多く、

通常の展示グッズに比べて遊び心があった様に思います。

 

これから大阪・福岡・愛媛と回るそうなので、

東京で見られなかった方も夏の旅行がてら行ってみてはいかがでしょうか。

 

by hirabayashi

 

TOP > ブログ > ミラクルエッシャー展
TOPに戻る
MAP