• TEL 03-5366-6551

    10:00-18:00

TPO BLOG

2018.09.15
お祭りの季節

秋の長雨、というのでしょうか。

最近は気温もぐっと下がり、雨の日が続いていますね。

街中ではちらほらと、提灯をみかけています。

 

 

「例大祭」という文字を最近みかけるのですが、

神社では1年で最も重要なお祭りのことのようで

神社によって9月半ばに行われるそうです。

 

IMG_E1175

 

今日も駒込のKeyaki Houseに行った際に、

どこからともなくお囃子が聞こえてきました。

覗きに行くと、、物件のすぐそばに日枝神社を発見。

雨の中準備をしていらっしゃいました。

 

IMG_E1180

 

ちなみにいろいろな方がお囃子の音に誘われて、ひっきりなしに覗きに来ていました。

あの音色って、なんだか引き寄せられますよねぇ。

 

そして神楽坂の赤城神社も、9月15・16日と例大祭を行うようです。

街中に貼紙がありました。

 

   IMG_1174

 

赤城神社といえば、再生プロジェクトにあたり

隈研吾さんが設計したことでも有名ですよね。

 

それぞれのお神輿を準備する地域もあるそうで、

お祭りの準備中なのかな?と思うような姿を見かけることもありました。

 

毎年、赤城神社の境内では屋台も出て、多くの人で賑わうようです。

今日はあいにくの雨ですが、明日はやみそう...でしょうか?

この3連休にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

IMG_E1181

 

ちなみに神楽坂エリアでは、現在Vagueが空室で募集中。

kifも11月上旬に空き予定で募集中です。

 

赤城神社のお祭りに行って、神楽坂の雰囲気を気に入った方は

お引越しを検討されても良いかもしれませんね!笑

 

by kato

 

TOP > ブログ > お祭りの季節
TOPに戻る
MAP