• TEL 03-5366-6551

    10:00-18:00

TPO BLOG

2020.03.26
建築探訪〜KASHIYAMA DAIKANYAMA〜

nendoの佐藤オオキ氏が手掛けた建築という事で気になっていた、

代官山の複合施設「KASHIYAMA DAIKANYAMA」へ行ってきました。

 

この建物は、アパレルで有名なオンワードが発信する新しい購買体験ができる事をコンセプトに作られた複合施設だそうで、

“訪れるだけで五感が刺激される場所”というワクワクワードに吸い寄せられて。

 

B1Fがカフェ、1F-3Fはギャラリーやショップで、4Fはレストラン、5Fにバー+屋上テラスという構成。

 

IMG_8380

 

こちらは全体の模型です。

建物の前面道路に傾斜があり、

手前から階段を下りてB1Fのカフェに行くこともできますし、

奥の道路はフラットなアクセスで1Fから入ることもできます。

 

IMG_8385

 

1Fから見たB1Fのカフェスペース。

天井が高く、窓の大きい空間です。

壁の照明のデザインが街灯の様で、屋根付きの屋外テラスで食事をしている様な気分に。

 

IMG_8438

 

カフェメニューのバスクチーズケーキ。

柑橘系のジャムと合わせてさっぱりいただきました。とても美味しかった・・・!

(このチーズケーキ、日本テレビ系列「嵐にしやがれ」で紹介されたみたいです。)

 

2Fのギャラリーでは、棚やソファが置かれていて、

おそらくアパレルショップが入った際には服や装飾品が陳列されるのだろうな・・・という空間。

私が行った時には着物の着付け体験やVRでの着物の試着体験を行っていて、

面白そうだったのでVRを体験してみました。

IMG_8393

IMG_2586

↑顔だけ自分で、着物は合成です。

最初に回る椅子で自分の首から上を360度撮影し、

30分ほどで着物を着た自分の動画が送られてきましたよ~

 

そしてレストラン・バー・テラス空間。

バーとテラスはまだ営業前だったのですが、

見せていただいてしまいました。

IMG_24702

IMG_8411

 

テラスからの見晴らしも良く、

土日は15時からバー+テラスが利用できるそうです。

 

 

全体的に、各テナントスペースのデザインが素敵なのはもちろんですが、

ちょっとした動線のたまりや、ふと目に入る視線の先まで計画されている様で、

どこを見てもデザインが行き届いていました。

IMG_8388

B1Fから1Fへ上がる階段下。

IMG_2585

代官山教会側の出入り口

IMG_8386

エレベーターの中の手すりと裏の照明

IMG_8405

吹き抜けから縦に落ちる照明(この丸が全フロア共通の照明)

 

素材の使い方も、サイン計画も、

nendoの持つプロダクトデザインの強みを感じました。

 

デザイナーの作る建築には建築家とはまた違うアプローチがあって、

建築物の世界の深さを改めて感じられました。

 

by hirabayashi

TOP > ブログ > 建築探訪〜KASHIYAMA DAIKANYAMA〜
TOPに戻る
MAP