• TEL 03-5366-6551

    10:00-18:00

TPO BLOG

2021.05.07
村上隆さんプロデュースのフライパンでパンケーキを作ってみました

去年に続き今年も緊急事態宣言下でのGWとなりましたが、皆様はどのようにお過ごしでしたか。

私はGWに自宅で何か楽しめないかと考え、以前に購入していた現代アーティストの村上隆さんがプロデュースしたフライパンを使い、パンケーキを作ってみました。

今回はその作業工程とワンポイントアドバイスをご紹介します。

 

IMG_3992

(村上隆のアイコンとも言えるお花のモチーフ)

 

〇用意する材料(1人分)

・卵(M) 1個

・牛乳   100㎖

 ※水で作るともちもちになるそうです。

・ホットケーキミックス

 

IMG_3915

 

■工程①

牛乳と卵をかき混ぜます。

ホットケーキミックスはこの時点では入れません。

同時に混ぜてしまうと、ふわふわ感が損なわれるそうです。

 

IMG_3917 

IMG_3919

 

■工程②

牛乳と卵を混ぜたものに、ホットケーキミックスを加えて混ぜます。

ダマが残らないように混ぜたくなりますが実はそれはNGで、少しダマが残っているくらいで止めます。

完全に混ぜてしまうと、ふわふわ感が損なわれるそうです。

 

IMG_3921

 

■工程③

フライパンに移して焼きます。

フライパンに移す際、なるべく高い位置から空気を含ませるようにして落としてあげます。

コツは基本的に弱火で、均等に火が当たるようにフライパンをゆっくりと回すことです。

表面に気泡がぷつぷつと浮いてきたらひっくり返す頃合いで、同様に表も焼いたら完成です!

 

IMG_3922  

 

■完成?

 

IMG_3923

 

火は弱火でしたが、表面にあがる気泡のサインを見過ごし、ひっくり返すタイミングが遅くなってしまいました。

場合によってはフライパンを火から数cmあげて調節してみてもよさそうです。

 

■再挑戦!

何枚か試しましたがこれが限界でした。

本当はお花の中心にスマイルマークがありますが、今回はスマイルマークが上手く出るように焼くことは出来ませんでした。

(花弁の凹凸に均等に焼き目をつけることが難しい…)

 

IMG_3986

 

■盛り付け

IMG_3989

 

綺麗に焼けるようにもっと試したかったのですが、この日はこれ以上食べられなかったので、ここで終了です。

見た目はちょっと上手くいきませんでしたが、こだわっただけあり生地はふわふわでとても美味しかったです。

 

ちなみに、このフライパンで作った綺麗なパンケーキを見たい方は

インスタグラムで#村上隆お花パンケーキパンと検索してみください。

 

今後も自宅でも楽しく過ごせるアイデアを発信していきたいと思います。

 

by shibasaki

TOP > ブログ > 村上隆さんプロデュースのフライパンでパンケーキを作ってみました
TOPに戻る
MAP