TEL03-5366-6551

10:00-18:00

MAP

仲介業者の方は
専用ページよりお問い合わせください。

TEL03-5366-6551

10:00-18:00

BLOG MENU
TPO BLOG
タカギプランニングオフィスブログ

「クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ」展へ行ってきました

「クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ」展へ行ってきました

5月28日(日)まで東京都現代美術館で開催されていた、

「クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ」展へ行ってきました。

 

本展はロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館、上海のロング・ミュージアム(西岸館)、中国の成都当代美術館、ニューヨークのブルックリン美術館、ドーハのM7などで開催され、日本での開催にあたってはOMAのパートナーである建築家の重松象平さんが空間演出をしたことでも話題になりました。

展示内容はもちろんですが、展示空間にも着目して見学してきました。

 

IMG_1167

障子のような見た目の曲面で出来た展示空間。

 

IMG_1204

フローリングと鏡で表現された小道と池。クリスチャン・ディオールの庭園に対する真摯な眼差しが表現されているかのようです。

 

IMG_1198

白一色のトワルの部屋。大小様々な大きさの円形のステージを、床面に1つ、天井に2つ埋め込まれた小さな照明が照らしています。

 

IMG_1191

吹き抜けのアトリウムにずらりと並ぶロングドレス。東京都現代美術館のアトリウムが、以前にジャン・プルーヴェ展が開催されていた時とは全く違う雰囲気になっていて驚きました。

 

また、今回の展示では写真家の高木由利子さんが撮影した写真が随所に展示されているということでも楽しみにしていました。

軽井沢のアトリエ兼自宅で墨黒の壁を背景に撮影しているそうで、シャッタースピードを8秒にし、最初の4秒は静止し、後の4秒はモデルがゆっくり動くことで軽やかな雰囲気の作品になっています。

 

 

IMG_1186

 

IMG_1216

 

IMG_1189

 

ジョン・ガリアーノが2007年のSSコレクションで発表した「SUZURKA-SAN」。北斎がペイントされたリネンのコートだそうで、実物もとっても厳かな雰囲気の中で展示されていました。

 

IMG_1164

 

世界中を巡回してきた展覧会の名に恥じないような、見どころたっぷりの展示でした。

 

ちなみに東京都現代美術館のある清澄白河駅では、FRAME 502号室が6月中旬予定に空き予定になっています。

清澄白河には美術館以外にも気になるお店がたくさんあるので、内見の後には街歩きも楽しんでみて下さい。

 

~建築好きの方におすすめのお店~

 

stoop

木造家屋を改装したヴィンテージ家具を扱うのインテリアショップ。白色に荒々しく塗装された店内に、「本物」の家具がずらりと並んでいました。

 

トーキョーバイク

コーヒーも飲めて観賞用植物も買える自転車ショップ。築50年以上の倉庫をリノベーションした店舗で、内装設計はトラフ建築設計事務所。

 

ババグーリ

蔦が這う外観が印象的。もともとはスタジオだった建物を本社兼ショップとしてリノベーションしたそうです。婦人衣料雑貨がメインですが、ヨーガン・レールの手掛ける家具を眺めるのも楽しいです。

 

by hachiga

 

 

MAP

アクセスマップ
株式会社タカギプランニングオフィス
〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町4番8号 パーシモンビル1F
TEL 03-5366-6551(代表) FAX 03-5366-6552
ご来社のお客様へ:弊社1F入口にてインターフォンでお呼びください