• TEL 03-5366-6551

    10:00-18:00

TPO BLOG

2009.09.26
川沿いの暮らし~GRETO~

9月某日、予ねてより取材をお願いしていたGRETOに入居いただいているIさんのお部屋へ伺いました。
快晴を祈っていたのですが・・・
残念ながら当日は曇り空。
少し肌寒い日ではありましたが、お部屋の中へ入った瞬間、温かみを感じる空間に残念さが吹き飛びました。

週末の午前中という早めの時間にも関わらず、Iさんと同居人の彼女が迎え入れてくださいました。
(Iさん、お休みのところお邪魔しました。)

Q1.ご入居を決められた理由(決め手)をお聞かせください。
A.川が近くにあるデザイナーズの物件を探していた時に、
この物件に出会い即決でした。
眺め、日当たり、風通しが良く最高です。
ちなみに実は転居前も同マンションの別タイプのお部屋に入居しており、
2人暮らしを検討して時に今の広いタイプのお部屋の空き情報を知り、
即申込みしました。

Q2.室内・建物全体で1番好きな場所や
お気に入りの時間帯はありますか。
A.夕暮れ時に部屋、もしくは屋上で川を見ながらゆったりするのがたまりません。
※GRETOには屋上があり、入居者に開放されています。
今夏は取材担当者tgcとTPO他スタッフで花火を撮影に行きました。こちら

Q3.入居前に気がかりだったところでプラスに変わった
ことなどはありますか?
A.南側からの日当たりが、部屋の奥まで入らないことが気になっていましたが、
夏は暑くなり過ぎず、冬は暖かく、意外と快適なことです。(写真①)

Q4.実際入居されてからお部屋または建物に関して意識の変化などありましたか?
A.何と言っても床暖房の快適さに驚きでした。(ただし、光熱費も驚きでしたが。)
あのポカポカとした心地よさの対価としては仕方ないのかと思います。

Q5.引越し後、お部屋に合わせて購入されたインテリアはありますか?
A.ベッドとテーブル、それと観葉植物です。
部屋に圧迫感を出したくなかったので、低めのものを選びました。
植物にいたっては日当たり良好のため、すくすくと育っています。(写真②)

Q6.他入居者とのコミュニケーションが深まるような出来事は
ありましたか?
A.以前、同じ建物に住んでいたイギリス人の方が引越しをしている際、
気に入るものがあればくださるとのことだったので、ちょうど友人達の来訪もあり、
みんなでお邪魔し、手作りのサイドボードを譲っていただきました。
もちろん、今も大活躍しています。(写真③.④)

写真⑤
譲り受けたという手作りボードが居室の床に使用されているコルクタイルと揃っていて備え付けのような印象。
写真⑥
設備として全室に設置されている可動式収納家具/高さ・横幅・奥行き共に相当存在感はあるものの、居室の使いづらいスペースを上手く埋め尽くす配置に驚きです。
全く圧迫感を感じません。絶妙な配置の仕方に感心しました。
写真⑦
「モノを増やさないよう工夫している」とおっしゃっていた通り、整然と配置されたPC周り。
おまけ
取材担当した私が個人的に欲しい!と思っていたスリッパにここで再会!
(アキバで購入されたそう。ぜひ私も!と狙っています。)

------------------------------------------------------------------
【取材後記】
いつお会いしても柔らかい物腰でお話をされるIさん。
GRETOを気に入ってくださっているのが、ひしひしと伝わってきて、
物件担当者としては嬉しい限りです。
お部屋の第一印象は気持ちの良い空気感。
センス良く配置された観葉植物や盆栽。
暖かい雰囲気のIさんと彼女。
全ての存在が何とも言えない優しい空気感を醸し出しているのかもしれません。
取材中に美味しいハーブティーを出していただき、ほっこりさせていただきました。

Iさん、ありがとうございました。
ずっとお願いしていた取材にやっと伺えて嬉しく思っています。

 

text by tgc

 

TOP > ブログ > 川沿いの暮らし~GRETO~
TOPに戻る
MAP