工務店が運営する複合施設「buff」
- CATEGORIES
取り壊しが決まった建物に、新施設がオープン。開店期間は309日間。どんなお店なのか、先日のお休みを利用して行ってきました。

コーヒースタンド、古着、書籍、雑貨がひとつの空間に集まった複合施設「buff」
場所は世田谷区の桜新町。駅から用賀方面に3分ほど歩いた道路沿いにあります。

設計や施工、家具デザインを手がける工務店「TANK」が、初の直営店として今年6月にオープン。
TANKはブルーボトルコーヒー、日本のサウナ代表とも言える黄金湯など、様々な有名施設を手掛けています。
建物の解体は来年3月。オープン〜取り壊しまでの309日間、ものづくりをする人たちと共に様々なプロジェクトを作り上げ、進化を続ける挑戦の場にしたい、という意図があるそう。
また普段はBtoBの仕事が多い工務店。町や訪れた人と出会うきっかけの場にしたい、という想いも込められているのだとか。
左側にある青いプランターはTANKの社員さんがデザインしたプロダクトで、展示販売も行っています。

店内に置いてある物販コーナーにはクラフトビールやワイン、調味料、チョコレートなどがずらり。種類豊富かつ普段あまり見かけたことがないようなものばかりが揃っていて、見ているだけでもワクワク。手土産に購入するのもよさそうです。
お隣には「周波数」というかっこいいコーヒースタンドも併設しているので、ゆっくり過ごすこともできますよ!


ふと壁を見ると、閉店までの日数が大きく書かれた日めくりカレンダーが。なんだかすこし、切ない気持ちにもなりました…。

次に訪れた時はきっと今回とは違ったbuffを体験できそうなので、私も期間内にまた必ず行ってみたいと思います!皆さんも桜新町に行く機会があれば、ぜひ足を運んでみてください!
ayami