• TEL 03-5366-6551

    10:00-18:00

TPO BLOG

2010.03.24
鎌倉好きが高じて~apartmentsF1~

もうすぐ竣工から1年を迎える「apartments F1(アパートメンツエフワン)

第一弾の内覧会の際、お申込みをいただき、ご入居いただいたMさんご夫婦。
ご主人は設計事務所を営まれており、apartments F1の一室で
図面を引きながら奥様とお二人暮らしをされています。

取材当日、天候にも恵まれ、春風に後押しされてお部屋まで伺いました。
久しぶりにお会いするMさんご夫婦はご入居当時から想像していた通り、
物件の雰囲気に馴染まれていて心和む印象でした。



Q1.ご入居を決められた理由(決め手)をお聞かせください。
転居前はどちらにお住まいでしたか。
A.以前住んでいたところを更新したばかりでしたが、
妻からオープンハウス(内覧会)に誘われ、その日に決めました。
決め手は天井が高くて新築で仕事ができるスペースがあって、
なおかつ鎌倉に近かったことです。
転居前は世田谷に住んでいました。
(前住居は更新をされたばかりで、ご主人は全く引越しをする気はなかったそうで
す。)

Q2.室内・建物全体で1番好きな場所やお気に入りの時間帯はございますか?
A.南西の窓際の午後。

Q3.入居前に気がかりだったところでプラスに変わったことなどございますか?
A.収納があまりないことが心配でしたが、
常に整理して物を増やさない生活を心がけるようになりました。
塩ビシートの床も気がかりでしたが、植物の葉が落ちても掃除がしやすく、
ラグを敷こうと思ったりもしますが、快適さを優先してしまっています。

Q4.実際入居されてからお部屋または建物に関して意識の変化はございましたか?
A.北側は仕事場にしていますが、大きな窓からの光は思ったより明るいですし、
夏場は窓を開け放しているととても気持ちのよい風が入ってきます。

Q5.引越し後、お部屋に合わせて購入されたインテリア等はございますか?
A.植物は買い足しました。天井が高いので背の高い植物がよく似合います。

Q6.他入居者とのコミュニケーションが深まるような出来事はございましたか?
A.入居前は中庭でBBQなどできたら、、、と思いましたが、
今のところ特にはありません。

Q7.近隣にお気に入りのお店はございますか?
A.大船仲通り商店街。休日は夫婦揃って鎌倉散策し、
商店街で新鮮なお魚を買って帰ります。
ここに来て初めて、魚をさばいて料理を作るようになりました。

Q8.将来的にはどのような物件に住まれたいですか?
A.海近くの平屋の庭付き。
いまでも時々、気になる物件は現地まで足を運んだりすることもあります。
天井の高さ、中庭の景観、内装の風合い、
全ての要素を存分に楽しんでいただけている印象を受けました。

収納が少ないことも工夫を盛り込んだり、足りない要素を補いつつ、
快適に過ごしていただいている様子がよくわかり、嬉しくもあり、勉強にもなります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

以前は世田谷区にお住まいで立地や近隣の、お気に入りのカフェなど
利便性が高かったこともあり、お引越しをされた当初は物足りなさを感じたそうです。
でも、お2人がお好きな鎌倉への散策、商店街の鮮魚店でのお買い物など、
都心ではできなかった楽しみが増えたそうです。
新たな生活スタイルを喜んでくださっているお2人を見て微笑ましくもあり、
変化を楽しんでいらっしゃる様子からこのお部屋にご入居いただけて、
良かったな、と思える瞬間でした。

プランターでプチトマトなど育てられるご主人。(将来は畑もされたいそう。本格派です。)
ふんわりとした雰囲気の奥様。
楽しいお話を聞けてわたしまで和ませていただきました。
近所に見つけたお店、設計のお話、将来住みたい家の話など、
話題が尽きることはありませんでした。

素敵な空間とお2人の住まい方などお伺いできて楽しい時間をありがとうござました。
これからもどんどん趣味を増やし、大船での生活をより満喫してくださいね。

 

text by tgc

 

TOP > ブログ > 鎌倉好きが高じて~apartmentsF1~
TOPに戻る
MAP