TEL03-5366-6551

10:00-18:00

MAP

仲介業者の方は
専用ページよりお問い合わせください。

TEL03-5366-6551

10:00-18:00

BLOG MENU
TPO BLOG
タカギプランニングオフィスブログ

イサム・ノグチのAKARI

イサム・ノグチのAKARI

皆さんはイサム・ノグチをご存知でしょうか。

アメリカ生まれの彫刻家・画家・インテリアデザイナーで、丹下健三をはじめ多くの著名な建築家とも交流があったそうです。

 

今回はイサム・ノグチのデザインした照明、「AKARI」をご紹介します。

「僕は自分の作品に『AKARI』と名づけました。ちょうちんとは呼ばずに。
太陽の光や月の光を部屋に入れようという意味から『明かり』という言葉ができ、漢字も日と月とで出来ています。
近代化した生活にとって、自然光に近い照明は憧れであり、和紙を透かしてくる明かりは、ほどよく光を分散させて部屋全体に柔らかい光を流してくれる。“AKARI”は光そのものが彫刻であり、陰のない彫刻作品なのです。」

というイサム・ノグチの言葉にあるように、柔らかい光はお部屋を温かく包み込んでくれます。

 

R0000177

torre(60D)

 

1951年に長良川の鵜飼を見物するために岐阜県に立ち寄った際、

岐阜提灯の提灯工場を見学し、デザインの着想を得たそうです。

地場産業とプロダクトデザインが結びつく、なんとも素敵なストーリです。

 

学芸大学駅の新築torreには、このイサム・ノグチの照明が使われています。

上の写真のタイプは、直径60mmで竹ひごの密度が低い60Dという型。

今回はより竹ひごの密度が高い、直径45mmの45Aというタイプを購入してみました。

 

cof

 

こちらがパッケージ。

ロゴマークは太陽を示す正円と三日月をモチーフにしているそうです。

 

cof

 

中身はこんな感じ。

なんと、まさかのぺったんこの状態。

輸送コストも抑えられ、とても理に適ったデザインです。

 

cof

 

手で広げるだけで、簡単に球体が完成します。

上部のプラスチック製のストッパーが少し残念です…。

 

cof

 

天井から吊るすとこんな感じに。

40Wの明るすぎない電球色の照明が、柔らかくお部屋を照らしてくれます。

 

「AKARI」シリーズは今回の吊るすタイプ以外にも、

吹き抜け用の長いタイプや置型タイプなど、様々なものが発売されています。

 

現在募集中のtorre 500号室では、吹き抜け用のタイプが使用されています。

 

R0000130

 

圧倒的な存在感ですが、和風にも洋風にも自然と溶け込むデザインのためか、

まるでtorreのために設計されたかとも思えるような一体感です。

 

新築のtorreも残り1部屋。

ご内見をご希望の際は、こちらからお問い合わせ下さい。

 

by hachiga

MAP

アクセスマップ
株式会社タカギプランニングオフィス
〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町4番8号 パーシモンビル1F
TEL 03-5366-6551(代表) FAX 03-5366-6552
ご来社のお客様へ:弊社1F入口にてインターフォンでお呼びください